概要

当機構の設置とともに新しく誕生した、機構全体の統括や方向性を策定する統括・企画組織です。同時に、本学の地域連携に関するワンストップ窓口(問い合わせ総合窓口)としての機能も有しています。また、本学の地域連携を戦略的に進める取組として、産学官民連携による学内外の多様な人材や資源を合わせた人材育成プログラムを構築する事業も行っています。

取組

目的別人材育成プログラムの開発に向けた検討

「沖縄産学官協働人財育成円卓会議」との連携により、「地域づくり人材養成分野」、「高度専門職養成分野」、「政策形成能力強化分野」の3分野での人材育成プログラムを開発すべく、同会議のもとにワーキンググループを設置し、検討を進めております。

「交流人材センター」設置に向けた検討

学外機関の人材を登用し、学内の教職員との協働をより一層図るセンターの設置に向けて、検討を進めております。交流人材センターの設置により、地域イノベーション創出の拠点を本学に確立することをねらいとしています。

ワンストップ窓口(問い合わせ総合窓口)機能

地域から本学への要望や問い合わせの窓口となり、内容に応じて学内の各学部・研究科等へおつなぎする機能を担っています。

地域連携・産学官連携に関するお問い合わせはこちら»